MUSIC JAPANの観覧(2009年10月5日)

水樹奈々目当てで行ったんだけど、他のアーティストもよかった!
出演アーティストは以下。

Aqua TimezAKB48、the GazettEゴスペラーズSCANDAL西野カナ
PerfumeBoA水樹奈々モーニング娘。 ほか(五十音順)

入場して、座席番号の書いてある券を渡された。
座席は、かなり前の方の右側。
番組の収録があるから、クレーンカメラがステージ付近を頻繁に移動していたけども、よく見える場所だった。
この会場は真中の前のほうがいいとは必ずしも限らない。
なぜかというと、カメラに思いっきり映ってしまうから。
私の座席はちょうど死角になっていて、全く映らなかった。ラッキー。


会場は、GazttEというビジュアル系バンドのファン(金髪で濃いメイクの渋谷っぽい人たち)と、水樹奈々・AKB・モーニング娘目当てのオタク、そして一般人が混ざっていて、かなり混沌としていた。


今回NHKの観覧に行くのは初めてだったが、始まる前と、曲と曲の合間にDJが音楽をかけて客席を盛り上げてくれることを知った。
その曲にのってオタ芸をする集団が2階席にいて、かなり注目を浴びていた。


あと印象的だったのは、撮り直しがあること。
複数のアーティストが合計4回くらい?やったかな。
自分の好きなアーティストが撮り直ししてくれるとありがたいんだがな。


GazettEが出てきたとき、ファンが前の方に大挙して出てきて、尋常じゃないくらい盛り上がっていた。
これを見て思ったんだけど、見た目は全く違えど、この人たちと声優等のファンたちって、根本的には似てるよな。


奈々ちゃんが出てきたのは最後から2番目。
歌ったのは、夢幻。
今回の出演アーティストはみんな1コーラスしか歌わなかった。
奈々ちゃんも例にもれず、歌ったのは1コーラスのみだったし、新曲だからサイリウムの振り方がよくわからなかったが、まあ楽しかった。


帰りは渋谷駅まで歩いて帰った。
雨が降っていて、移動が大変だった。