Live 5pb. 2009

去年は横浜BLITZでオールスタンディングだったんだけど、今年は五反田ゆうぽうとにて指定席! ああ、ありがたやありがたや。
Live 5pb.というのは、内容が盛りだくさんで、アニメロサマーライブ並みに公演時間が長い。
今年も去年並みに長い5時間超だったので、途中で着席出来ると体力の回復になるのである。


物販は興味がなくてスルーして、開演直後に並んだらすぐ入れた。
しばらく待って、ライブ開始。

1ST STAGE

いとうかなこ
Find The Blue

PC版カオスヘッドのオープニング。
これ去年も歌ってたな。

榊原ゆい
Deja vu(デジャヴュー)
にゃんだふる!
マジカルジェネレーション

きましたゆいにゃん
衣装がにゃんこいPVの衣装で、かわいかった。

宮崎羽衣
PHOSPHOR
ルピナス〜幸せの風〜

え?2曲だけ?って思った。
会場が赤のサイリウムに染まって綺麗だった。

長谷川明子
XXX
LEVEL∞

この人初めて知りました。いい声質だね。
なんかおにぎりがどうのこうのって掛け声をやるんだけど、よくわからなかった。

Cyua
光の空のクオリア

アフィリア・サーガ・イースト
メリディンの祈り
放課後_ロマンス

去年はデビュー初ライブ?だったらしくて、みんなガチガチだったんだけど、今年はすごくハキハキしていた。
一年でかなり成長したね!!
曲は2曲ともPPPHだった。

今井麻美
It’s fine day
Day by Day
Strawberry 〜甘く切ない涙〜

この人は正直初めて知った。ミンゴスっていうらしい。
最後のStrawberryっていう曲で、ピンクのサイリウムを使っている人が多かった。

彩音
Endless Tears...
Arrival of Tears

彩音やっときたー!
Arrival of Tearsが特に最高。
2曲ってひどくね?ってこのときは思ったけど、アンコールで登場して納得した。


ここでしばし休憩。

2nd STAGE

Ayumu
オカルティクスの魔女
The fine every day

初見だったんだが、かっこいい人だな。
なんかZweiっていうグループをやっているらしいんだが、Zweiってドイツ語でツヴァイだよね?ヅヴァイって言ってたけどおかしくね?

Kicco
情熱のウォブル
瞬間スプライン

いとうかなこ
スカイクラッドの観測者

ファンタズム
運命のファルファッラ
磔のミサ

ファンタズムきたーー。
歌い終わった後にゆいにゃーんって叫んでる人たちがいたw

nao
from universe
ヒロイズムな愛故に

MCでトラブルに巻き込まれることが多いって言ってた。
ミニスカートの衣装だったんだが、一曲目を歌った後にブーツのベルトが外れたらしく、少し屈んだときに、ある観客が『MOTTO MOTTO!!』って言って吹いたw

Velforest.
Next Relation
蒼黒のスピカ

この人も初見。
特徴的な話し方をする人だなあ、と思った。曲は良い。

DG-10
シンセサイザーに恋して
ハイスクールララバイ

全然知らなかったんだけど、KORGのDS用のソフトのキャンペーンで結成されたユニットらしい。
二曲目のときの客の掛け声がすごかった。

野川さくら
PARTY PLAY
塞塵のパンドラ

Asriel
Sequentia
氷の月夜
Metamorphose

AsrielのボーカルKOKOMIのみが登場。
去年出た時は緊張しまくってたんだけど、今年はずいぶん自信がついたみたいでよかった。
個人的にはAsrielはかなり好きなので嬉しい。
だが知名度はあまり高くないらしく、ほとんどの客がノリきれずにいた。
うーむ、ラストでAsrielはミスだったんじゃないかな。

アンコール

彩音
コンプレックス・イマージュ
GRAVITY ERROR

ここでまた彩音きた。
ダンサーを引き連れての二曲。
かなり盛り上がった。

いとうかなこ
F.D.D.

CHAOS;HEADのオープニング曲。
これもよく知ってる曲だったから、楽しかった。


そして最後、

momo-I
悠遠のアミュレット

桃井キターー。最後でこうくるか!
自分の斜め前にいたオタ芸やってた人が狂喜乱舞してた。