Animelo Summer Live 2009感想

セットリストや感想を書いていこうかな、と。

総評

かなり楽しかった。
予習不足で知らない曲が多かったが、それでも非常に楽しめた。
もちろん、好きなアーティストが出たところは騒ぎまくった。

22日

開場前

前の日は楽しみで全然寝られなかった。
気分が高揚したまま家にいるのも無意味だと思ったから、早めに会場に行った。
さいたまスーパーアリーナの最寄り駅はさいたま新都心だ。
到着したのは11時くらいだっただろうか。
改札を出たら、アニサマの客らしき人がまばらにいた。


早く来たので、物販に並ぶことにした。
目当てはタオルと、ライブコマンダーという名のサイリウム装着ベルト。
(画像はhttp://pc.animelo.jp/rebridge/goods/#offから転載)
昨年Live 5pbでも売っていたんだが、買い損ねてしまったので、購入することにした。
強い日差しの中、40分くらい並んで、目当ての品を無事買うことが出来た。


その後ベンチに座ったり、人と話したりして、3時過ぎに入場。
割とすんなり入れた。
この日の座席は200レベル、224扉、17列。
さいたまスーパーアリーナ公式サイトの座席表の見方を間違っていて、ステージ後ろだと思っていた。だが、実際に行ってみると、別の場所だった。
http://www.saitama-arena.co.jp/modules/guide/arena.htmlじゃなくて、http://www.saitama-arena.co.jp/modules/guide/stadium.htmlが正しい座席表なので注意。たぶん来年以降も同様だろう。
224扉は、ステージから左側に位置していた。
割とステージがよく見えたので、まずまずの良席だ。


開始前にトイレに行ったら、かなり長い列が出来ていて、済ませて席に戻ってくることには開演2〜3分前になっていた。
そして、ライブの注意が読み上げられて、いよいよ開演!

セットリスト

1 『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela

こりゃ驚いたね。いきなりこれですか。

2 『Spiral』/angela

3 『Shangri-La』/angela

タオル曲。タオルを持っていたのはよかったが、振り方がぜんぜん分からなかった。曲やる前にやり方を教えてほしかったものだ。

4 『F.D.D』/いとうかなこ
5 『追想のディスペア』/いとうかなこ

いとうかなこは割と好きなんだけど、周囲が全然盛り上がってなかった。

6 『愛のメディスン 〜アニサマバージョン〜』/桃井はるこ

独特のコールがある曲。
今回の予習で初めて知った曲なんだが、非常に中毒性が高いな。
周りにいわゆるモモイストが数名いたことが確認できた。

7 『WONDER MOMO-i 〜World tour version〜』/桃井はるこ

8 『マイペース大王』/桃井はるこ+manzo

これはすごく盛り上がった。げんしけんを思い出す。
manzoいいね!

9 『溝ノ口太陽族』/manzo
10 『続・溝ノ口太陽族』/manzo

ここらへん全然分からなかった。座ってた。

11 『Endless Tears...』/彩音
12 『コンプレックス・イマージュ』/彩音

彩音はてっきりLunatic Tearsが来ると思ってたが、違っていた。
あまり詳しくないので、どちらも知らない曲だった。

13 『Wonder Wind』/ELISA
14 『ebullient future -アニサマVer-』/ELISA

観客全体で一斉にエーーーーリサーーー!!って叫んだ。
歌がうまかった。

15 『ココロ』/下田麻美

これ地味によかった。歌い方もロボットっぽくしていた。

16 『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミク
17 『ブラック★ロックシューター』/初音ミク

ミクは映像で出演。
みくみくにしてあげる♪何度も聴いたからよく知っていたが、やっぱり生バンドの演奏が入るとより一層よくなるね。
人が出演していないのに、すごく盛り上がっていた。