2009年秋アニメ おすすめ作品トップ10

40本以上新作があるらしいが、個人的に視聴予定の作品を10本選んだ。
面白そうな順。

とある科学の超電磁砲<レールガン>

screenshot
ライトノベルとある魔術の禁書目録』の外伝。マンガが原作。月刊コミック電撃大王にて連載中。電撃前回のアニメが面白かったから、これも面白いだろう。

備考

White Album

screenshot
若者の複雑な恋愛関係を描いた作品。ドロドロ。
これも2期目。前期が精神で、今期が「肉体」らしい。いったいどんな展開になるんだよ・・・!
今回も水樹奈々がオープニングを歌うみたい。

備考

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪

screenshot
学校で大人気の美少女お嬢様が実は隠れオタクだったことを主人公が発見してしまい、それをきっかけに親しくなっていく話。
2期目。原作は電撃文庫ライトノベルで、個人的にすごく好きな作品。前期が面白かったし、原作も面白いから、今期も期待。

備考

11eyes

screenshot
18禁ゲームが原作。プレイしたことはないが、原作のストーリーのページを見ると、かなりよく出来ていて面白そうだ。
このゲームは、曲も話題になった作品だ。
原作のオープニング曲、彩音の「Lunatic Tears...」が大人気になった神曲http://lass.jp/product/11eyes/download/index.html#openingから試聴可能。
エンディングはAsrielの「穢れ亡き夢」。こちらもhttp://lass.jp/product/11eyes/download/index.html#web_sampleにて試聴可能。
ストーリーは以下。

姉を失ってから怠惰な生活を過ごしていた主人公・皐月駆は幼馴染である水奈瀬ゆかと共に突如辺り一面が赤く染まった世界に引き込まれてしまう。そして、同じくその世界に引き込まれた他の4人の少年少女と出会い、彼らの殲滅を目論む黒騎士たちの存在を知る。生き残るために、「赤い夜」を終わらせるために、黒騎士たちとの戦いが始まる。

11eyes -罪と罰と贖いの少女- - Wikipedia
備考

けんぷファー

screenshot
MF文庫Jから発売中のライトノベルが原作。目覚めると女になっていたという性転換+バトルもの。
内容はそれほど興味がないんだが、声優が豪華だから見る。

備考

にゃんこい!

screenshot
主人公の男子高校生はある日突然猫の言葉が分かるようになる。猫と親しくなったり美少女と仲良くなったりするらしい。
原作はマンガ。それほど興味があるわけではないが、何となく面白そうなので。

備考

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)

screenshot
MF文庫Jの人気ライトノベルが原作。刀鍛冶の冒険もの。

備考

そらのおとしもの

screenshot
これは聞いたことがない作品だが、なかなか楽しめそうだ。

美しい自然に囲まれた小さな町、空美町。
そこに住む桜井智樹は「平和が一番」をモットーにする普通の学生だった。
だが、ある日空から降ってきた少女 イカロスによって、平穏な日常がどんどん壊されていくことになる。

《愛玩用エンジェロイド》と名乗り、地上で最初に出会った智樹を《マスター》と呼ぶ
イカロスは、彼の願いを叶える不思議な力を持っていた!
一千億もの現金を手にし、透明人間になったり、時間を止めたり、したいホーダイ!
健全な男子の欲望を満たしまくる智樹が、最後に願うものは!?


美しい自然の中で、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しく笑え、
ちょっぴりエッチで、そして心に染みるハートフル・コメディ。


「月刊少年エース」(角川書店)連載の大人気作品『そらのおとしもの』が、豪華スタッフで
ついにテレビアニメ化!

WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト
備考

生徒会の一存

screenshot
ライトノベルが原作。学園ハーレムもの。こういう作品が好きなので、視聴予定。

備考