富士急ハイランド・コニファーフォレストの情報をかき集めてみた

来る9月26・27日に開催されるランティス祭りに備えて、会場である富士急ハイランド・コニファーフォレストの情報を探してみた。
しかし、公式サイトがあまり充実していない上に、過去の利用者も少ないようで、役に立つ情報が入りにくいことに気づいた。
そこで、少ない情報をかき集めて、それなりに参考になる形にまとめるべく、この記事を作成した。

会場の基本的情報


View Larger Map

座席

ステージの見え方はこんな感じ。

【画像】L′Arc〜en〜Ciel、アリーナツアー開催決定 2/3 - ライブドアニュース
座席表

座席表の写真を発見した。

絶叫・昇天(*´д`*)in富士急コニファーフォレスト★8/25(土) みなみんの日記/ウェブリブログ


また、ブロック座席番号の一例を公開しているサイトもある。

富士急フジキュウコニファーフォレスト座席ザセキ表ヒョウ(その①パターン)


2000年に行われたサマーソニックでは、このような使い方だったようだ。

SUMMER-SONIC-2000AREA


テキスト版。

公演によってパターンが変わるので、あくまで一例としてご参考になさって下さい。

A7 8 9 10 11 12 13 14
B4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
C4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
D 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
E1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
F1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
 
GHIJ
K L

各ブロックの10、11が中央になります。
1つのブロックは横14席で縦に10列、ただし両端のブロックはイレギュラーでした。

◆富士急ハイランド・コニファーフォレストについて◆座席表をご存知の... - Yahoo!知恵袋
見やすさ

かなり横長らしい。

客席が左右に広がりすぎ。
端の人はまったくと言っていいほど見えなかったのでは。

買ってしまおよ何もかも:コニファーフォレスト8月26日、セットリストと雑感、ラルク - livedoor Blog(ブログ)

ただ、真ん中の方であれば割と見やすいらしい。

横に長くて縦に短い会場なので、後ろのブロックでも意外によく見えます。
(後ろの方は石段のようになっていました。)

◆富士急ハイランド・コニファーフォレストについて◆座席表をご存知の... - Yahoo!知恵袋
椅子

椅子が置いてあるらしい。

私が行った時(去年)は、足元はコンクリートだったかな。
そこに、椅子が並べられていました。

富士急ハイランド コニファーフォレストの座席って? - コニファーフォ... - Yahoo!知恵袋
傾斜について

特に段差は設けてございません。

ランティス祭り|FAQ

交通

駐車場

駐車場が満車になることはないです。
万が一にも停めれない場合はないと思いますが、近くにパチンコ店やゲームセンターなど広い駐車場がたくさんあります。
田舎なのでコインパーキングを探すほうが難しいです。
また、富士急ハイランドの駐車場の閉門時間は、時期・曜日によって違いますが、7月の土日でしたら22時だと思います。

富士急ハイランドの駐車場について - 今年の夏に富士急ハイランドの敷地内にある... - Yahoo!知恵袋